月別アーカイブ: 2016年5月

今日の本 『だちょうさんのたまご』

新刊です。たまごをあたためていただちょうのお母さん、もうすぐ生まれそうなのに、どこかへお出かけしちゃった。え~、それは困る~。ダチョウの卵を見たことがありますか?私はあります!新潟の道の駅にありました。ハンドボールくらいの大きさでした。さすが農業王国新潟。しかし、だれが買うのかな~、ほんとに食べるのかな~、それともひなを孵すのかな~?? 23×21㎝ 32頁 1,404円。 トップへもどる。

だちょうさんのたまご

今日のフライヤー 新美南吉童話賞 募集

新美南吉のふるさと愛知県半田市から、今年も送られてきました。募集期間は明日から9月15日まで。大人部門でも400字詰め7枚以内、という規定です。のどかな、生活感と人情味あふれる作品が入賞しています。審査員は、浜たかや、富安陽子さんら。詳しくは下記まで。 http://www.nankichi.gr.jp トップへもどる。

2016新美童話賞

今日のニュース 図書カードNEXT

6月1日、新しい図書カードがデビューします。今までの、使った分にパンチ穴があくカードに代わって、穴のあかないカードの販売が始まります。残額の確認は、店頭の読み取り機か、ネットで行います。チャージはできません。東山魁夷画伯のカードも出てきます。でもね、従来のカードも、ず~っと使えますので、ご心配なく。 トップへもどる。

next図書カード

今日のニュース 「ちお・おは」展 毎日新聞

29日毎日新聞大阪版朝刊、北陸のページです。子どもの本の古本屋デフォーさんの2階で開催中の「ちお・おは」展の記事が載っていました。毎日新聞は、原則すべての記事に担当記者、カメラマンの名前が入ります。今日のこの記事は、「みんな元気になる絵本」の青山郁子記者が書いてくれています。いつもありがとうございます。 トップへもどる。

ちおおは展毎日20160529

今日の本 『こんばんは あおこさん』

新刊です。「おやすみなさい」のあと、あーでもないこーでもないと難くせつけて眠ろうとしない子どもが出てくる本は、古今東西たくさんあります。最近、催眠術の手法で眠らせる絵本まで出現して、いささかゲンナリでした。でも、これ、なかなかよいですよ。大人の都合は語られず、とことんあおこさんの気持ちに寄り添っています。 27×22㎝ 32頁 1,512円。 トップへもどる。

こんばんはあおこさん

 

今日のおもちゃ 家作り積み木

在庫処分品です。メーカーが作らなくなって数年経ちました。欧州の玩具輸入N社の古いカタログをお持ちの方は、汽車セットのページの中でご覧になれます。元もとの箱は傷みがひどいので、白い箱に入れ替えました。24ピース入り。積み木としての基尺は5.5㎝。平屋でも、高層でも、思い思いに積める、さすがのドイツおもちゃです。今なら税込み4,666円。1点限り。 トップへもどる。

家作り積み木24